SSブログ

読み聞かせの効能~記憶力増強

スポンサードリンク




「読み聞かせ」は、小学校にあがってからも、子供にとっていい、って言いますよね。
それで、なんでいいのかって、わからなかったのですが、
先日樺沢紫苑さんの動画講座を見ていて、


「ワーキングメモリを鍛える」(つまり記憶力を鍛える)という内容の動画で、
読み聞かせの効能を言っていました。

なぜ良いのかというと、文章というのは、
前の文章を記憶していないと、話を流れでとらえられないから、
どうしたって前の文章を記憶する、とうい作業をしているそうです。
なので、記憶力増強につながるそうです。

もちろん、自分で読むのは尚いいですよね^^


これって子供だけではなく、認知症になりかけの親(うちの母みたいな)にも、
効果的ってことですよね。

母に読み聞かせしてみようかなぁ、、、



最近子供に読み聞かせしているのは、最初に星の本を読んで、そのあとに、、、

「ジョコビッチの生まれ変わる食事」(ノバク・ジョコビッチ著)と、

「ここに気付けば、もうお金には困らない」(種市勝覺著)です。

その前は、小林正観さんの「ありがとうの神様」でした^^

三冊とも、とても心に残るよい本でした。おすすめです^^

子供も、なんとなく記憶に残るようです^^
寝る前ですしね^^


ちなみに、本を読む、音読って、脳を結構使うよだから、自分にとっても、
脳トレと思って読んでます。
そう思えば、子供のためだけじゃなく、自分のため、って思って読めるから^^


脳科学の川島先生の本に書いてあったと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。