SSブログ

東ちひろさんの「「言うことを聞かなくなってきた子」の育て方」をよんで

スポンサードリンク




東ちひろさんの「「言うことを聞かなくなってきた子」の育て方」を読み返してます。

やはり何度も何度も繰り返し読み返さないと忘れてます^^;

うちの子はまさにこの本の題名みたいなかんじなので、
(きっとわたしの言い方がよろしくないのかもですが)
私にとっては、ありがたい本でした。

でも、こんな良書と思われる本でも、賛否両論あるんだろうなぁ、とは思います。

だって、周りを見ればこの本に書かれていることを実践されているお母さんって見たことない。。。

てなわけで、まだまだこれからの日本人の子育ては伸びしろがあります^^

この本では、例文があって、とてもありがたいです。
なるほど、と思いながら読めます。
実践しやすいですね^^

まずは、、、
①全面的に子供の味方になって話を聞く

のがいいそうです。
悪い例と同じことしてました^^;みなさんそうだと思います

②指示・命令は指示待ち人間を作る

(これってすごく気を付けないと、なってます。実践ってむずかしいよ~)

「どうしたらいいと思う?」と考えさせることが正解。

1.「何?」を使った質問をする。

「何からだったらできそう?」

(むずかしいんですよ。これ。私言えた事あったかなぁ。やってみるとわかります^^;言いなれないとほんと言葉ってなかなかでない。何度か音読してみました。)

2.指示・命令を「○○できる?」に変える

「洋服かたづけなさい」はめいれい。

「洋服かたづけられる?」が〇
これは案外「できません」といいづらく、子供が望ましい行動をとってくれるそうです^^

3.具体的に伝える
「勉強しなさい」といっても伝わらない。
具体的に何をすればいいか、アドバイス。
「英語の前の日はこんな予習がいいかもね」
みたいに言うようにしたら、やるようになった、という例。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。