SSブログ

精神科医の樺沢紫苑さんのおすすめ

スポンサードリンク




ただ今、というか、今日も、学習中です^^
学習が趣味の私なのですが、
今、学習しているのは、樺沢紫苑さんです。
(日本語が変ですね。樺沢紫苑さんから学んでいます。
でも、樺沢紫苑さん全体を学習しているような気持ちです)
(その前は斎藤ひとりさんでした。)

この方、精神科医をしていらっしゃるのですが、
かなり昔から、インターネットを使った情報発信をされていまして、
たまたま私はこの方のメルマガを10年以上、とっていました。
でも、読んでいない期間もとても長かったんです。
ですが、動画を配信されるようになり、
気になる動画をたまに見るようになっていました。

樺沢紫苑さんの経歴は、もともとは病院に勤める勤務医でしたが、
忙しすぎて、体を壊し、その後、生き方を考え直し、

今では、
〇毎日午前中は執筆時間で年3冊の本を出版
〇メルマガ、You Tube,Facebook,ブログを毎日更新
〇月6回の病院診療
〇月20冊以上の読書と書評を公開
〇月2、3回のセミナー、講演活動(いずれもオリジナルで新規の内容)

といったスケジュールの毎日を楽しく送る生活に変わっています。

それなのに、毎日7時間以上の睡眠を確保し、

〇週4,5回のジム通い、週2本の映画鑑賞
〇月15回以上の夜の会食。パーティ、イベント。話題のレストランやバーめぐり
〇年100種類以上のウイスキーのテイスティング
〇年30日以上の海外旅行

という自由な時間も確保して、人生を謳歌している、という超人的な人です^^


音声からの情報は頭に残る、影響を受ける、という話を、村上さんという億万長者になった方がおっしゃっていて、これはいいかもしれない、と思い、樺沢紫苑さんの動画講座に申し込みました。
それがとても手ごろなお値段なんです。
確か、1600円くらいだったかなと思います。
本1冊分のお値段で、すごい量の動画を見ることができます。

それで、樺沢さんの言うには、アウトプットがとても大事ということでした。
学習したことを記憶に残すのに、覚えた週に3回アウトプットしなければ、
海馬はちゃんと覚えておいてくれないそうです。
海馬が、これは記憶しとかんといけないと思うには、覚えてからその週のうちに3回アウトプットすることでしかないそうです。
アウトプットとは、紙に書く、ブログを書く、人に話す、教える、こういうことだそうです。
なので、せっかくなので、自分のブログに書こうと思った次第でした。

今日見た動画は、「継続の極意」というもの。

長期目標は、あまりにも大きくて難しい目標を立ててしまうと、
脳にとっては、かえってモチベーションが下がってしまうらしいです。

あなたはどの時間帯に生きていますか?
過去、今、未来。

多くの人が、多くの時間を、過去の後悔とか、未来の不安を考えて生きてしまっている。
今、できることをやろう。今に集中することが大事。

楽しいと、脳内に、ドーパミンという物質がでます。
それを続けようと思う。(ドーパミン=アクセル)


苦しいと「ノルアドレナリン」という物質がでます。
これは、夏休みの最後の日に宿題をいっきに終わらせたりするときに出る物質。
これは、枯渇することがあり、長いこと仕事が忙しくてめいっぱいの状態が続いてしまうと、ノルアドレナリンが枯渇すると鬱になってしまうそうです。(意欲の低下)
そして、続けようと思えなくなってしまう。(それと記憶力の低下、仕事効率の低下)
(ノルアドレナリン=サイドブレーキ)


また続きは、仕事が終わってから書こうと思います。

仕事へ行ってきます♪

樺沢紫苑さん、とてもおすすめです!!情報商材でこれほど質が高くて、お得な方っていないと思います^^
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。